赤緑デカブツミッドレンジとは?アーキ1つ提案

ドラフト

好き勝手に呼んでいるだけですが、カルドハイムがグッドレンジ環境という事で、アーキタイプの1つとしての提案です。簡単に書くと「グルールでデカブツ出して勝とう!」というMTG初心者が考えがちなリミテアーキタイプです。ただ、これでレアピしながらダイヤまで行けているのでこの環境では十分強いと感じます。

①アグロに対して防御力を高める(ドワーフの援軍 狼 など)

②地平線の探究者や金脈のツルハシで殴りながらマナ伸ばし

③軽量除去でテンポを取る。

④リンドワームなどのデカブツを出して勝ちにいく。

それぞれの段階を見ていきましょう。

①アグロに対して防御力を高める

防衛面では2マナで予顕したいクリーチャーNo1ですね。2/1が2体も出るので守る面では使いやすいです。

こいつを予顕して出すと勝率が60%まで跳ね上がるという意味不明なカード。バグカードすぎませんか?

2/2なので相打ちして良し!マナ加速しても良し!

1マナ1/2で多くの飛行クリーチャーを止めつつ、マナ加速が出来る優秀な子。

圧死のタネになり、序盤は壁として使え、後半はエンチャントアーティファクト追放出来る非常に便利なカード。2マナカードで特にお気に入りです。

②地平線の探究者や金脈のツルハシで殴りながらマナ加速

さきほど例として出した、冬を彫るものやヤスペラの歩哨もこの中に入りますね。反対に、輝く霜や複製する指輪のようなそれ単体では何もしないカードは避けましょう。

多色化も出来る便利な人。2マナ使うのは重たいってのもあるけどそれでも使いたいカードだね

このカードマジで好き。これ持って殴るの楽しすぎ。1マナで装備入れ替えできるので攻撃が通るならマナ無しで交換できるのもポイント

4/4スタッツは十分強く、なおかつ土地を伸ばしてくれるのでリンドワームに届きやすくなる。

確実性は無いですが、ドローで土地を伸ばせる可能性があります。

土地を伸ばしながらタフネス4という化け物。4マナとして破格の性能を持っていますね。

③軽量除去でテンポを取る。

先攻ならともかく、後攻ですと軽量除去で絶対にテンポを取る必要があります。盤面取られているとそのまま死んでしまうからです。

除去ではないですが、1マナでコンバットに勝利出来れば儲けものですね。

1マナ除去!後半も活きる良カードですね。氷雪土地ではなく氷雪パーマネントなので氷雪クリーチャーでもカウントできます。

予顕すれば1マナ除去。後半も強いし、最高のカードの1つですね。

こちらが戦闘時に力を発揮しますが、単純に扱いやすいですね。除去取れなければ是非

2点の時点で3マナ3/2がたくさんいるこの環境では十分すぎるのでは?と思いますが、氷雪集めると3点まで伸びます。めちゃつよカードですね。

序盤に引けたらアグロ相手にも安心できるカード。後半引いてもデカブツたくさん擁するこっちにはあまり被害をもたらさない。

4点ダメージ!まさかの予顕可能!単純に鬼強い。除去で最強クラスの一つですね。

2マナは軽量です!といっても多相が無いと2マナで撃てない時があるので、仮面の蛮人は評価高めにしておきましょう。

アグロ相手にこれ使えたらほぼ勝てますね。そしてカルドハイムではアグロ気味の殴り合い上等の環境です。見かけたらマストピックレベルですね。

4マナは軽量ではありません。出来るだけ取らないようにしておきましょう。猛り狂いのが活躍します。

除去ではありませんが見かけたら取っておきましょう。この環境では最強のアーティファクトの1つです。ルーンはタッチで入れて良いのでどれでも流れてきたのを取れば良いです。どれも強いです。接死ならハギの群れと遊びましょう。

④リンドワームなどのデカブツを出して勝ちにいく。

打点4!巨人!除去可能!というバグカードですね。出して1体除去って相打ちでテンポガッタガタに崩せますので見ればピックです。

打点4!巨人!タフネス4!というスタッツお化けです。こいつから殴り始める事も多いです。

5マナ5/1トランプルで装備品を残します。5マナとしても破格ですね。

唯一6点打点に届く5マナです。誇示必須ですがリンドワームと相打ちできる可能性があるカード。誇示はプレイヤーに飛ぶことや、攻撃さえしてしまえば好きなタイミングでうてる事、接死と組み合わせて敵破壊は覚えておきましょう。

5マナ5/5という悪魔の一撃を回避できるようになった脅威のスタッツです。赤が最人気だと思うので悪魔の一撃を回避できるのは重要ですね。

5マナ5/4というスタッツに死亡時に強いクリーチャーをサーチしてくる能力付きです。5マナは是非これを入れたいですね。

この環境で好きすぎるカードです。もう相棒とか言っています。リンドワーム5枚入れてても7勝出来ました。っていうかリンドワーム5枚入れているから7勝出来ました。グッドスタッフ環境を象徴する1枚ですね。環境的に接死少ないのも追い風だよね。

デカブツか?ってデカブツだよ(錯乱)起動出来ればかなり勝ちに近づきますが、この環境、宝物多いから実は起動しやすいんですよね。

デカブツですね。(おい) 7マナ要りますが、インスタントタイミングで4/4出来て敵の土地を破壊出来ます。氷雪にせよ多色土地にせよ割りたい土地は多いですね。

緑土地だから問題ないですね。白二つ位なら、氷雪多色土地や、宝物でカバーすれば良いです。リンドワームが絆魂持って殴れたらもう勝ちで良いよね。

上に説明同じです。黒2つなら宝物からも出ます。氷雪多色土地も利用しながらやりましょう。1体除去+チャンプブロック要員2枚は強い。

赤あるんだからいいだろう!(お目目ぐるんぐるん)普通に強いよね!

なんか流れてくるレアですけど、多相って神様だよって事、皆忘れてないかな??これは多相を破壊不能にするカードと思うと使い勝手が増しますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました